<メールマガジン vol.79より>
個人的なことではあるのですが、私が起業してこの4月で丸19年を過ぎました。
会社の都合により19年前の4月末で退職し、結果的に起業することになりました。
退職した当初はハローワークに通い転職先も探しましたが、38歳で特に資格も持っておりませんので、思うような仕事が無く転職を断念。
何とか好きなパソコンを使って仕事ができないか考え、D-Clubという屋号で起業しました。
起業してもしばらくは仕事のない状況が続き、将来に不安しか持てない自分がいました。
そんな中、PTAや公民館の役員など地域活動に取り組ませていただくことになり、出会った皆様からパソコンの家庭教師やメンテナンスなどの仕事を頼まれるようになりました。
やがて、事務所を借りてパソコン教室を開き、職業訓練に取り組むようになり、訓練生の就職活動支援からキャリアコンサルタントという仕事と出会うことになりました。
事業計画も目標もなく、依頼されたことにひたすら取り組むことからのスタートでしたが、様々な出会いと経験の中から自然に導かれるように仕事の分野も中身も変わってきました。
そして今、屋号もD-Linxs(夢を繋ぐ)と変わり、キャリア開発支援を事業の中心に取り組んでいます。
キャリアコンサルタントとして自分の19年を振り返ってみると、キャリア開発に関する理論や事例と重なることも多い19年だな~と感じます。
38歳の自分に対して58歳の私はどのように寄り添うことができるのか。
キャリア開発や組織活性のために、私たちはどのような成果を出せるのか。
自分自身と向き合いながら、この20周年という節目の年を全力で進んでいきたい
と考えております。
これからも私たちD-Linxsは冒険しチャレンジしていきます。
D-Linxs代表
キャリアコンサルタント 池元正美
ーーーーーーーーーー
メールマガジン登録はこちらから
→ https://www.d-linxs.com/59053.html
ーーーーーーーーーー
創業20周年最初のお仕事は、鹿児島大学からのスタートでした。