こんにちは。ディーリンクスのスタッフみなみです。
あっという間に12月も半ばですね~。びっくりです。
11月のシビックカフェは「語る会」と「つながる扉」を開催しました
<指宿市協働シビックカフェ事業でディーリンクスのテーマは「集う」「語る」「学ぶ」>
D-Linxsのシビックカフェでは、様々な方に自由に参加していただき、自由に語り合い、質問し合い、お互いの違いを知って視野を広げてみることを目指しています。私も楽しく参加しています
そして、ちょっとでも学びや気づきに繋がることが出来たら嬉しいです。
月日(金)「つながる扉」OPEN13:00~18:00
11月のシビックカフェ「つながる扉」は11名のかたがご参加くださいました。
前半は子育てや教育、こどもたちの話。後半は政治・アメリカ大統領の話から始まり、昭和天皇の亡くなった日の話、これまでコレクションしたもの、何歳まで生きたいかということからの免許証返上について、情報発信の難しさや指宿についての話など色々な話題になりました。
13時~18時まで、たくさんのお話をありがとうございました。
<参加者さんに一言(感想)を書いてもらいました>
※今回、一言メッセージカードをお願いし忘れてしまい…。数人のかたにご協力いただきました。ありがとうございます。
指宿の事、真剣に考えている人多いなー。子供の頃、集め物する人多い。
→ こうして話をするとお一人おひとりが真剣に考えていることが分かりますね。子供の頃のコレクションの話も面白かったです!
指宿の現状と未来についてのディスカッション、現在の産業分析から何が必要か、種々の話が出来ました。
→ 指宿の現状と未来。それぞれの想いがあって、日常で言葉に出す機会は少ないけど、こういうことを話せるっていいなって思いました。
今日も色々な話を聞くことが出来、楽しい時間を過ごせました。
→ 私たちもたくさんのお話し、楽しいでした!!また語りましょうね。
月日(火)「語る会」OPEN18:30~21:30
11月の「語る会」は、今回のテーマは「指宿の独自性」について。少人数で緩やかに語り合いました。出てきた意見が意外で面白かったです。夜のゆっくりしたい時間にご参加くださり、ありがとうございました。
<参加者さんに一言感想を書いてもらいました>
指宿の独自性について色々語り合いの場になりました。
→ 人について、環境について、様々な意見が出ましたね。みんなで一つのテーマで語ることも良いなって思いました。
医療・福祉関係で働く人の割合が指宿では多い。独自性。
→ 指宿の本当の強みって何なのでしょうね?今後も考えていきたいです。
指宿の独自性について色々な意見が出て、新たな発見もあり、面白かったです。ここからどう発展していけるのか?楽しみです。
→ 良いところも悪いところも全てが指宿なんだな~と思います。視点が変われば違う見方が出来るということを実感しました。自分自身が指宿に住む意味、何となく分かった気がします。これからが楽しみですね。
語る会レポート
テーマ:指宿の独自性を考える
結果、以下のような内容になりました。(一部抜粋)
<風物など>
・砂蒸し ・砂浜 ・蒸気 ・風景
・釣り ・登山 ・水 ・食べ物 ・味付けが甘い
・ザラメ茶 ・茶ぶし ・本土最南端 ・そてつ
・オクラ畑 ・うなぎ ・回転式ソーメン流し ・方言
・地熱発電 など
<人や土地柄など>
・のどか ・のんき ・時間の流れがゆっくり
・世話焼き ・好奇心旺盛 ・腰が重い ・熱い温泉が好き
・散歩している人が多い ・昔ながらの風習を大切にする
・知り合いと他人との境界線がある ・うわさ話好き など
そんなことから、今回の結論的にまとまったことは
【指宿の独自性】@語る会バージョン
<隅っこ><風土><暮らす人>
一言でまとめると・・・
『自分の時間・場所を生きる まち ~いぶすき~』
といったところでした。これからこのキーワードをもとに、さらに考えていきたいと思います。
次回、今年最後のシビックカフェ「語る会」は、12月20日(火)18:30~です。
協働カレッジで開催した 11月19日指宿市協働カレッジ【育メンから始まった仕事と社会活動への繋がり】についての振り返りと語り合いをしていきます。参加していなくても大丈夫です。関心のある方は是非ご参加くださいね。一緒にゆるりと語りましょう♪
2016年、平成28年も残り数え切れるぐらいの日数になってきました。
今年6月からシビックカフェ事業として再スタートした、「語る会」と「つながる扉」ですが、毎回足を運んでくださるかたもいらっしゃり、とても嬉しいです。
12月20日の「語る会」では1年を振り返りながら、語り合っていきたいです。
(D-Linxs スタッフみなみ)